【2022年】ご当地ナンバー ダサい 不人気ランキング TOP10

スポンサーリンク
ロリン

最近は、車のナンバープレートがご当地のナンバーが増えてきましたね。

アリス

そうですね!国土交通省が2022年4月26日(火)に自動車の新たな地域名表示して、それぞれの地域に合った地方版図柄入りナンバープレートの導入地域を新たに募集すると発表したのです。

ロリン

でも、普通のナンバーのほうがカッコよかったりするんじゃないですか?
ご当地ナンバーでも正直ダサいものであればつけたくないですからね。

アリス

今回は不人気のダサいご当地ナンバーのランキングを発表していきましょう♪

スポンサーリンク
目次

ご当地ナンバー ダサい 不人気ランキング TOP10

ご当地ごとにナンバーに背景がついたオリジナルのナンバーを利用できるようになりました。
地域ごとに異なるため、人気のご当地ナンバーもあれば、不人気のダサいナンバーもあるようです。

ツイッターやインスタなどのSNSをスタッフ5名が調査してみた結果をランキングとさせていただきます。集計には5時間以上かかりましたので、参考になれば幸いです。

ダウンロード申請用紙はこちら
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000036.html

第10位 板橋(東京都板橋区)ご当地ナンバー

躍動感溢れるカラフルな木・花・鳥

可愛いデザインのようですが、一部では絵柄の統一感がないという部分だったり、全体的な数字が見にくいという理由から、不人気だったようです。正直大丈夫かとダサいと感じてるユーザーも多かったようです。

第9位 富士山(山梨県富士吉田市等)

<富士山>

富士山のご当地ナンバーは一見、かっこいいデザインに見えますが、人気はないようです。特に山梨や静岡の若者世代は、あまり富士山ナンバーを評価していないようです。

第8位 石川(石川県加賀市等)

<白山、能登の里海の波>

石川県のご当地ナンバーはとてもシンプルです。しかし、そのシンプルさがダサいという意見が多かったようです。デザインもシンプルで好みが分かれるようです。

第7位 春日井(愛知県春日井市)

<道風くんとサボテンキャラクター>

愛知県春日井市のご当地ナンバーで、桜が描かれてあり、可愛いキャラクターのデザインです。可愛いキャラクターが、逆に年配の方は選びにくい傾向にあるようです。

第6位 大分(大分県全域)

<温泉>

大分のご当地ナンバーは、温泉をイメージでデザインしています。温泉のデザインだけに賛否があるようです。

第5位 世田谷(東京都世田谷区)

<多摩川とサギソウ>

世田谷のご当地ナンバーは、多摩川を中心にサギソウをデザインしています。色合いはいいですが、ご当地ナンバーを好きでないユーザーにとっては、不人気のようです。

第4位 豊田(愛知県豊田市)

<豊田スタジアムとグランパスくんファミリー>

第3位 徳島(徳島県全域)

<阿波おどり>

徳島県のご当地ナンバーは、阿波踊りです。日本に阿波踊りが嫌いな人がいませんから、伝統を象徴していますが、若い人には不評のようです。また、色もグラデーションがおしゃれですが、阿波踊り自体のデザインを好んでない人が多いようです。

第2位 杉並(東京都杉並区)

<杉並続くみどりいっぱいのまち>

杉並区のご当地ナンバーです。キャラクターがダサいという声が多数上がっていました。街並みの緑はシンプルだという評価もありましたが、全体的に東京のデザインを良く思ってないユーザーが多いようです。

第1位 越谷(埼玉県越谷市)

<ガーヤちゃん、南越谷阿波踊り>

越谷のご当地ナンバーは、キャラクターがついているようです。キャラクターだけというシンプルなデザインですが、実際のところ人気はそこまでないようです。

SNSやヤフコメの反応は?

自動車のナンバープレートは「視認性」が最重要なはず。事故やひき逃げなどの事件時にとっさに該当車両のナンバーを通行人などの目撃者が見て記憶して警察などに通報できるようにするためではないのか。

「軽自動車は黄色」、「それ以外の一般車両は白色」というのも少しでも車両の選別、判別をしやすくするため。

「視認性」を阻害するからナンバープレートカバーなるものも禁止になった経緯があるはず。それをあんな訳の分からない図柄を入れては「視認性」が悪くなるに決まっている。

軽自動車に白色のナンバープレートを装着したら、車種に詳しくない人、興味がない人は普通車両と認識するのは当然だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5190f694c9d13a06238d02547a258626499e69fc/comments:引用

まとめ

ロリン

ご当地ナンバーをまとめてみましたが、全体的に万人受けするようなご当地ナンバーはないようですね。

ご当地ナンバーはオリンピックなどの限定感があるから、人気でしたけど、それが全国になってくると嫌がる人も多いかもしれませんね。

アリス

デザインがダサいという意見や、ナンバーが見えにくくなるという批判的な意見もありました。さらに、軽自動車を見分けるための色が今後は、できなくなるので交通事故などで被害者の判断がむずかしくなるのではないかと言われていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる